15年待った結果
エストポリスでたー。
アクション下手が悪戦苦闘落ちては悶絶しながらやってます。
上下や奥行きが出来た分、
仕掛けもトリッキーで進めるのに
めんどくさい手間がかかり、
SFCエスト2より歯ごたえあると思います。
ダンジョン内の雑魚がうざいが、
おいしい経験値だと思ってせっせと倒してます。うまうま。
そして、ボスつえー!
最初にレベルブレイク使うことになるかなーと思ってた、
ガデス戦inパーセライトなんてかわいいもんでした。
ダンジョン内を右往左往した結果
無駄にレベル高かったので楽勝でした。
なので、レベルブレイクしなくても余裕じゃん?と思ってたら、
ウォームアイ(名前うろ覚え)戦で初めてレベルブレイク。
かばいながらとかきついわ!
それに敵がどこにいるか画面外で見えないし!
それとも下画面のマップに敵の位置表示されてたかなぁ。
なかったと思うけど。
だからどこ攻撃していいかよくわからなかったよ。
例え倒し方がわかったとしても腕がないのでムリと思い、
3回やられていっきにレベル15アップで力押し。
初心者バッジがなんぼのもんじゃー!!
(注:レベルブレイクすると「レベルブレイク使ったね?」
という証として初心者バッジというのがついてきます)
そんな感じで悪戦苦闘悶絶しながらやってます。
今はソーマ神殿のガデス戦で止まってます。
またレベルブレイク☆の予感!何回使うかなー(笑)
ゲーム自体は
SFCエスト2のキャラや世界観を
壊すことなくリメイクされていて、
ファンも納得な良いリメイク例なんじゃないでしょうか。
文句が出るとすれば
アクションやダンジョンの仕掛けじゃないかと。
ボスはレベルブレイクでどうにかなるけど、
ダンジョンの仕掛けはタイミングがシビアなのあるから。
でも超ど下手な私がなんとかやれてるから
大概の人は大丈夫だと思います。
普段の移動は細い道でも
ジャンプしなければ落ちることはありませんから、
敵に専念できます。
FFの一本道に敵が出てくる感じが近いかな。
あの仕掛けをめんどくさいと思うかどうかで
おもしろいかどうかの意見が別れると思います。
でも携帯機なのに中断セーブないのがキツイ。
ダンジョン内でセーブポイントあるのは
ボス戦手前が多いから、
そこまでたどり着けないと解いた仕掛けが
水の泡になることがあります。
もう一回やるのは1回解いてるとはいえ大変。
なのにこのゲーム2周目はエンディングが変わる
2周目推奨なんだよね。
嫌ならやらなきゃいいんですが、
エンディングはみたいわけで(わがまま)
でも今は大変すぎて2周目なんて考えられない…。
しかも2周目は敵さん若干パワーアップ☆ですよ。
もう既にティア(遠距離型)とガイ(スピード遅)
使ってないのに!
一部の武器防具等は2周目に持ち越せるとはいえ、
敵よりも仕掛けがなぁ…。
昨夜もう二度と解けない気がする仕掛けを
解いたばっかりなんで心が折れそうです。
3もこれだったら心が粉砕骨折しそうです。
コマンド式RPGでやりたいよ(ぽつり)
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